私の推しを聞いてくれ

社会から逃げる

【どう過ごせばいい?】浪人生、つらい、もう無理、と思っている人へ

f:id:hasanohasano:20200516124722j:plain


懐かしいなあ、そういえば私も浪人したっけなあ、、

そんなもんです。浪人から7年経った今となっては。
全然第一希望は落ちたし、現役で受かったとことたいして変わらないところに入ったけど、正直なにも後悔してない。

でも、浪人期間中ってつらいよね。

周りの人が大学に入ってそれはそれは華やかきゃんぱすらいふを送っているなかで、かたや親の金で予備校に通う自分、、

もちろん実費の人もいると思うけど、ほとんどが親のお金で予備校に通ったり、自宅にこもって勉強したりという感じなのではなかろうか?

私は確か、半自宅浪人みたいなやつで、単発で予備校の授業を受けていた。
現役時代も浪人時代も所謂「大手予備校」に通っていたけれど、こと浪人時代の予備校内といえばなんとなく修羅のような、牢屋のような(悪く言いすぎ)雰囲気が漂っていたような。

今でも予備校と同じ匂いが漂ってくると、ウッッとなる。

浪人時代は浪人時代で友達作って楽しくやってる人もいれば、恋人同士で励まし合ってるような人もいて。正直どっちでもなかったから

絶対孤独の自分が勝つんだ!!

とか思ってたけど、まあ、関係ない。
友達作ってる人はそれはそれで勉強はかどってサイコーみたいな人もいたし、孤独に毎日自習室に通い詰めてサイコーみたいな人もいたし、要するに

しっっっかり勉強してれば問題ない

「予備校に行かないとダメなんだ、、」と思いこむのは間違いで、その分自分で学習すればいいし、「頑張れば自宅のみでいける!」というようなハウツーに心躍らせてその気になっても、ちゃんとしっかり身についてないと全く意味がない。

おすすめ教材●●選みたいなので教材を買って満足しているようじゃ予備校に通っても通わなくても落ちるし、よくわからん教材でもしっかり完璧に頭に入ってれば無意味ではない。

私は典型的な形から入るパターンで何も頭に入っておらず、失敗した。

めっちゃ良さそうな授業とって、夜まで自習室いて、家でもしっかり計画立てて、レビューのいい教材使って、「最後は気持ち!」なんていう言葉に頼って神頼みしてたら、落ちた。マジで。努力量とかそんなんでもなく、とにかく「自分のわかってないことを理解して、着実にそこを埋めていく作業」が大事。

予備校にカウンセラー?みたいな人がそれに頼るのが本当にいいと思う。自分の今の状況を「今偏差値38なんですけど東大入りたいです」みたいに相談して、ガチでアドバイスをもらうのがいいと思います。

ネットでしらべても、そもそもの地頭とか、家の環境とか、集中力の差とかで、その書いてる人の方法がピッタリ合うかはまた別の話なので、、、

って書いてて思ったけど昔のことで何も覚えてない。どうしよう全部妄想だったら。

あとは、人と話さな過ぎて「私とは、、、?」となってる人ももしかしているのでは?

ふと当時のカメラロールを遡ってみたら、なぜか毎日缶コーヒーの写真を撮っていて、「まじでコイツやることないの…?」と我ながらひいてしまったので、毎日空の写真とか撮ってる人は要注意かもしれない。

本当に体を動かさなくて病むし、言葉の発し方も忘れるので、一番のおすすめはバイトをすることだけど、定期的に人と会うのもすごく重要だと思う。あとは人目が気になるジムとかにあえて行くとか。

まじでひきこもると、まじで大学入ってから支障がでる。

新歓の時期に自分がコミュ障すぎてすべてのチラシを断って帰った日があって、さすがに白目をむいた。「いやいや、バラ色の大学生活やろうぜ!」って。周りのちゃら大学生怖いし目も合わせられないし無理無理無理無理ってなった。(これは私だけのような気がしてきた)

とにかく、勉強も大事だけど、ある程度社会と触れ合っとこうねという話。

元も子もないことを言えば、住めば都というか、入れば自宅というか は?
「第一志望受からなかった、死にたい」って思うのは正直本当に最初なだけで、その受かった大学を最大限に楽しむことを考えたほうが勝ち。自分の居場所は必ずあると思うので、大学受験が人生のすべてじゃないよと思うことも大事ですよって感じです。