私の推しを聞いてくれ

社会から逃げる

快眠方法が効かない人にぜひ試してほしい睡眠のコツ

f:id:hasanohasano:20200516130505j:plain


3:02、、、、、、?
なぜ、、、、、、?
平日の夜なのに。週のど真ん中なのに。

最近気づいたことで言えば、入眠できない人って眠気に耐える力が強い気がする。普通の人だと「疲れた~」→スヤァのところが、遅くまで起きちゃう人は「疲れた~」でもなんかもったいないから起きてよ→ギラギラてな状況が身についてしまっている気がする。

それはさておき、一通り快眠方法と呼ばれるものをやってみて効かなすぎて憤慨している毎日の中にも、

「あれ、今日いい感じでは?」てなやつもあるのでした、実は。
ただ

継続すると効かなくなりそう

という謎理論であまり継続していないため根本の改善になるかはわかりません。(科学的根拠はありません)(個人差があります)

寝る直前に風呂に入れ

逆に言うと、風呂に入ったらすぐに寝ろ!

まじめな顔で言っています。
よく聞くのは、寝る90分~2時間前に風呂を済ませて、ちょうど体温が下がってくるぐらいのときに寝ましょう。というやつ。

頭悪いので「多分これはあっています。」と言うことしかできないのが悔しいけれど、個人的意見を言うと

風呂に入って1時間後~が一番目が覚める。

どのくらい目が覚めるかというと、1日のうちで一番元気と言ってもいいほど目が覚める。寝起きの100000000倍目が覚める。超元気。

ちょっとなぜなのかはわからないけど、所謂風呂後の90分後なんて走り出せてしまうまである。大変。風呂あがってボーっとしてYoutubeなんか見始めてしまった日にゃもうエンドレス深夜。2秒で朝。だめです。

肝心な本題ですが、個人的には

風呂から上がった直後めちゃ眠い

あと、ドライヤーをした直後。まじで眠い。いや、そのタイミングで寝ろやという話には一理しかないのですが
そこで簡単に寝ないのがゴミの所業です。

というわけで、出来る人にぜひやってほしいのが

とにかくやることを風呂前にすべて済ませる
(この時点で3時でも4時でもいい)

風呂に入る
(なるべく浴槽にどぼん)

人目を気にせず髪を乾かしまくる
(バスローブとか着ると良さそう)

布団へ走る
(ここまで20分)

これだ!!!!!何の根拠もないけど誰かの睡眠が救われてほしい。広い心。マーベラス。

入浴剤に迷いすぎて迷っている間に今日も眠れない、、めんどくて薬局なんていけない、、という超絶難アリであれば黙ってこれ!

 

 

なぜならいい匂いがするから。疲れがとれているかはわからないけど、いいー匂いがするから。

あと、コンビニとかで小分けパックで売ってるから。肉まんついでに買える