私の推しを聞いてくれ

社会から逃げる

【起きれない】毎日だるくて仕方ない人へ【生きていくには】

f:id:hasanohasano:20200516130423j:plain


毎日だるいなあ。今日も眠いなあ。何もしないまま、気づけば夕方のニュース番組が始まっていたなあ。
そんな日もあれば、「今日はやる気にみなぎっている!朝は運動したし、仕事もぐんぐん捗る!夜は本まで読んでしまった!」そんな日もある。

でも、たいがいが意味のない1日の連続で、言ってしまえば何かをしたと思っていた日にも「意味があるか」と言われたら考えこんでしまう。
私の一日は、地獄の気持ちからはじまる。

すっきりした目覚め

かれこれ7年前だろうか、最後に「すっきり」目覚めたのは。正確に言うと、「すっきり」目覚めることが普通だったころは。
いつからか眠りに入り方も忘れたし、いい夢の見方も忘れたし、朝頑張って起き上がる方法も忘れてしまった。朝起きて最初に思うこと、それは

「ああ、だるい。」

これに尽きる。「わかるわかる」と思ってくれる人が一人でもいてくれるといいのだけれど、この「だるい」ってのは「なんかめんどい」とか「死にたい」とか「消えたい」とかそういう話じゃない。

本当に、身体が動かない

っていう状態に、毎朝陥る。本当はシャキッと起きておしゃれなモーニングを食べて、ヨガでもやって、元気に会社や学校に行って、みんなとコミュニケーションをとって、「今日も疲れたなあ!」って言いながら風呂に入って死んだように眠りたい。

そう思っているのに、身体は横たわったまま、まるで介護中のお年寄りかのように動けない。ご飯もどうでもいい。

これはなんだ?

ググった。とにかくたくさんググった。しかし、わからない。病名だとか、自己啓発の話だとか、沢山でてきたけど、「なんなのか」がわからない。

前述のように、私は死にたいわけではない。趣味も希望も好きな友人もいる。休みの日にはディズニーにだって行くし、普通の人のようにインスタ映えスポットで狂喜乱舞することもある。

でも、猛烈にすべてがどうでも良くなる日もあるし、病院や美容院の予約時間すらろくに守れない。

生きやすくなりたい

もちろん、同じような人がいれば喉から手が出るほど共有したいし、自分なりにここまで生きてこれた理由やコツ、生きやすい場所についても共有していきたい。

多分、もっと苦しくてもっとつらい人なんて沢山いるし、正直そんなにつらくないかもしれない。でも、こうして25歳まで決して孤独にならずに、ホームレスにもならずに、デニーズで悠々とnoteを始めている自分が、誰かの「ググってもなにもでてこない」という人の助けにはならないだろうか。

そう思った。